GIFT & CRAFT Mita スタッフブログ

東京都港区にあるGIFT & CRAFT Mitaのスタッフが、お店の情報を発信していきます!

【Gift &Craft】ご馳走と物語を取り入れるということ

こんにちは!店長のヤマグチです😎

 

 

引き続き大阪の状態が心配ですね😢

 

 

関西圏に知り合いのいる方はヤマグチ同様、

ソワソワする1日となった方も多かったのではないでしょうか??

 

幸いにも、周りで大きな怪我をした知り合いはいませんでしたが、

余震もあるようですのでしばらく気が抜けない日々となりそうです。

 

 

そんなことを考えていると、

ふと浮かんだのが "ご馳走" という言葉です。

 

 

関東でもおよそ7年前の東日本大震災で大きな被害が出ました。

当然ながら、主要な交通機関はストップしてしまい、帰宅が困難になった人々が街に溢れ出しました。

 

駅のまわりの大きなオフィスビルのロビーは、どこも避難場所として解放されて、

壁という壁伝いに多くの人々が不安を抱えながら座り込んでいる。

 

 そんな時、幾人かの学生がいくつかに別れてお菓子を配りはじめました。

中学生くらいだった思います、きっと修学旅行で来てたのでしょう。

情報が錯綜し、誰もが自分のことにしか目を向けざるを得ないような状態で

人に与えることを選択する彼らを心から尊敬しました。

 

 彼らにもらった、お菓子と笑顔はまぎれもないご馳走です。

 

 

みなさんは、"ご馳走" と聞いてなにが思い浮かびますか?

 

ご馳走の由来は、走り回ること、奔走することです。

昔は客人の食事を用意するために馬を走らせ食材を集めたことから、 "馳走" が用いられました。

さらに、客人をもてなすため奔走することから、"おもてなし" という意味もつくようになりました。

 

 "どこかで加工された食材ではなく、

 足を使い自分の目と手が届く範囲で新鮮な素材を

 一生懸命、誰かのために用意する。"

  - 出典: 朝ドラよりも「ごちそうさん」を実感させる映画 | 山下柚実

 

 

 GIFT & CRAFT Mita にもお客様の暮らしを物語が溢れるものに、

そしてもっと豊かに(enrich)していくために、

日本中そして世界中の想い溢れる商品を馳走して集めている人々がいます✨

 

そんな仲間達とこれからも思い溢れる暮らしをお手伝いすべく

ますます全速力で走っていきます〜〜〜〜!🤣🤣

 

 

新商品!

・ガーナ ショコラドリンク

・瀬戸内レモネード

いよいよ来週26日発売です!!🍋🥤

 

 

#ご馳走 #新鮮な素材 #レモネード #瀬戸内レモン #フェアトレード #ガーナ  #ショコラ #ショコラドリンク #豊かな暮らし #物語のある暮らし