GIFT & CRAFT Mita スタッフブログ

東京都港区にあるGIFT & CRAFT Mitaのスタッフが、お店の情報を発信していきます!

新たなタンパク質補給食品!昆虫食ブーム到来!?

f:id:bmjm020:20190530150832j:plain

こんにちは、GIFT & CRAFT Mita店長のヤマグチです。
今日も過ごしやすい天気ですね。本日5月30日は「ゴミ0の日」なんです!
先日引っ越しで断捨離しまくったのでゴミ0は中々難しいですが、街中にはゴミが落ちていないような社会になればいいなと思いながら店頭の掃除をしていました。

 


ところで皆さん、「昆虫食」と聞いて何を思い浮かべますか?
私は食べてもイナゴの佃煮とか、海外に行くとハチの子とか幼虫類も食べられていますよね。ヤマグチは勇気がなくて幼虫はまだ未体験ゾーンです。

 

 

そんな中で、国連が「昆虫食」を推奨しているのをご存じでしょうか。
2013年に国際連合食料産業機関(FAO)が発表した報告書によると、2050年には世界人口が現在の約75億人から90置く人を超え、深刻な食糧危機に陥ると指摘されています。

 


そんな食糧危機の解決策として、”21世紀の新たなタンパク質供給源”として推奨しているのが「昆虫食」なんです。

 

 

海外では既に大手スーパーや大手食品メーカーが昆虫食の分野に参入しています。日本でも昆虫食のベンチャー企業が誕生しています。
肉、魚、卵、大豆に並んで昆虫がタンパク質補給源として一般化される日も近いかもしれないですね。

www.nomura.co.jp


当店のオーナーも目をつけている昆虫食、、、、今後が楽しみです。
以上、ヤマグチでした。